カードセッション 進め方

こんばんは!
三島発信、ネイティブのような英語を目指す「ヒルズDIY英会話」青木です。

今回は、カードセッションの具体的な進め方を簡単にご紹介します。
カードセッションは、次のことを目的としています。

◉現在、過去、未来形を正しく使い分ける
◉文の構造を正しく理解する
◉文で(単語ではない)英文を発話する
◉質問文を即興で作る
◉瞬発力を養う
◉本物のコミュニケーション能力を見につける
などです。

ズームなので、ホワイトボードを使ってセッションを行います。

“What→Who→When→Where →Why”の疑問形がスムーズに作れ、正しい時制で「完成した文(単語だけではなく)」で答えられるように練習します。
(例) Who will you go shopping with?
  ❌with my mother.
       ⭕️ I will go shopping with my mother.
ネイティブスピーカーは主語+動詞を省略することが多々ありますが、私たちはあくまでも英語学習者なので、練習時にはあえて「文章で」発話するようにします。省略はいつでもできますものね😊
数字はそれぞれ、
1.現在形、1.過去形、3.未来形を意味します。

私が番号を指したら、受講者の方は、指定した形で答えます。

これは「誰と〇〇する」の練習です。
(例)Who do you go there with? 
      “I go there by myself.” 

動詞、with 〇〇のカードもたくさん用意してあります。質問パターン、答え方パターンを変えて、たくさん練習します。

こちらは、時の聞き方です。
(例)When will make it with your parents?    I will make it with my parents next month. 
現在形、過去形、未来形で”when”をたくさん練習します。
これらは、カードセッションのほんの一例です。カードセッションは、理由を表す”why”の文が言えるようになったら、一旦終了します。今のコースは終了です。

カードセッションの内容は一見初心者向けに見えますが、実際にやってみるとかなり手強い部分もあります。

実は、初級上級にかかわらず、英語学習者すべてにこの勉強法は必要でもあるようです。

“アッという間の25分間でした。脳が活性化しました。凄く良い刺激です。”

といった声もいただいております。
毎回セッションの後には自主勉強用の動画を送ります。さらにポイントがあれば、セッション後にご連絡いたします。

こちらのカードセッションが終了したら、いよいよ大量のインプット、アウトプットで、本物の英会話を楽しむ段階に入ります。

カードセッションは、「本物の英会話を楽しむ」準備段階とも言えますね😊



体験セッション随時開催中!
お気軽にお問い合わせ下さいませ!

いつもありがとうございます😊

ヒルズDIY英会話

三島発信!!本物の英会話を目指す”リアル&オンライン”の”ヒルズDIY英会話”です。ネイティブの英語、聞き取れますか。 完全な英語の構文で話せますか。正しいメソッドを身につければ、ネイティブの英語が聞き取れ、ネイティブのように英語を話すことも夢ではありません。

0コメント

  • 1000 / 1000