“イソップ物語”がインプット教材として優れている理由
おはようございます!
三島発信、ネイティブのような英語を目指す「ヒルズDIY英会話」アオキです。
“イソップ物語”は世界中の人々に愛されている昔話です。皆さんも子供の頃、絵本などで親しんできたのではないでしょうか。
そんな”イソップ物語”をインプット教材として扱う理由はいくつかあります。
①英語世界で最も使われている単語が繰り返し話の中に出てくるため、英語言語の特徴を脳に定着させる。(冠詞の使い方など)
②質が高く完成された文章。(だからこそ昔から世界中で親しまれているのです!)
③学習者用の英語ではなく長年英語ネイティブに親しまれている”本物の英語”なので、
自然な表現が学べる。
④イソップはインプット教材としてちょうど良い長さ。(1 話1〜2分)
⑤イソップを通じて西洋の考え方がわかる。
⑥楽しく覚えやすい話が沢山!
など…。
中には、
「簡単すぎる。」
「一度読めばわかる。」
「初心者向き。」
などと思う方がいらっしゃると思います。
実際私もそう思っていました。
ところが、英検の勉強を始めてから、主人にわからない英文の意味を聞くと、
「イソップを読めば、この1級の長文が理解できるはず!」
と、言われてばかり(苦笑)
それならば…と
じっくりイソップ物語に向き合ってみると、
思った以上に手強い💦
高校の文法もあちこちに出ているし、一文に20語以上の単語がつかわれている事はざらにあります。時には文構造を確認しながら意味確認したり…と、英検対策とやることがよく似ているのです。
そういったことからも、さまよう中級者が、次のステージに上がるために必要な”基本的英語知識”をインプットしてくれるのが、この「イソップ」!
大変大きな仕事をしてくれます。
“イソップ”をマスターしてから、英検の勉強をすると、とても効率よく受験勉強に取り組めるのがわかりますよ。
今の本当の英語の実力より、ずっと高度な勉強をされている方、自分のレベルに合わない難しい勉強をしている方、そのまま難しいことばかり勉強していると、いつか土台が崩れる時が来てしまうかもしれません💦
まずその溝を埋めてからステップアップすると、確かな英語力が身につきますね!
イソップは、
初心者の方にはもちろんのこと、こういった上級者を目指す方にも手を差し伸べてくれる素晴らしい教材なのです。
いつもありがとうございます!
0コメント